クムによる古典フラ・ワークショップ

 私のクムは『アユミ・ケカマイカマルコア先生』です

 ハレアカラのフラ教室でお伝えしているフラのステップや振付はアユミ先生からのもの…

 そして…アユミ先生のクムは『キモアラマケアウラナ先生』そのまた上は…と遡っていくと、レナ・マシャドさんやメアリー・カヴェナ・プクイさん…ジョセフ・イララオレさん…という偉大な方々…

 カラカウア王時代のフラを伝承するフラと繋がっています!

 なんとも歴史を感じそしてまた物凄いところに繋がっているなぁ…😳と…ただただビックリするばかりで…💦

 そんなフラツリーの一部??である私の教室(なんて恐れ多くて大きな声では言えませんが😅)……💦この度、クムによる古典フラのワークショップが開催されることになりました😆

 代々伝わる古典フラの振り付けは変わることなく正確に伝承されていきます…変えてはならない間違えて伝承されてはならないので厳重にその継承は守られています

 知っているから…習っているから…と言うだけで生徒さん達にお伝えする事はできません。クムからの伝承でなければ古典フラというものは踊れません

 その辺、あまり硬く考えていないクムもいらっしゃいますが、歴史ある継承フラはほぼほぼクムにより守られています

 そんなアユミ先生の継承筋による古典フラが、来月、和歌山市で学べます!😄

 (と言っても…ハレアカラのダンサーに限りますが😄)


 さて…それまでハレアカラのメンバーに入会されませんか?😅


 フラは神様に捧げる祈りや感謝の舞…日本で言う巫女舞に通ずるものがあります。

 アユミ先生は日本各地の聖地でフラ舞を奉納されています。私はそんな姿に惹かれ先生のもとで学ぶようになりました。

 アユミ先生から教えていただいた古典フラでいつか私も神様に奉納舞ができれば…と思っています

 そんな思いのあるダンサーさん、大募集です😆


アユミ・ケカマイカマルコア 

 古典フラワークショップ


12/19(日) ※時間未定ですが4時間ほど…


場所…和歌山市内スタジオ


今から楽しみです♪


〜Aloha〜