手作り石鹸…その2

手作り石鹸物語〜その2〜

(題名が変わりましたね…💦)


 主婦湿疹に悩んでいた大学生の頃、近所の皮膚科に行きました

 皮膚科の先生…「カバンも持ったらあかん!自転車のハンドルも持ったらあかん!」「とにかく皮膚にモノが触れたらあかん!」とな…


 どうやって生活せ〜ってか??


「洗剤類が特にあかんから、食器洗い、掃除、家事は全て布手袋してその上からゴム手袋!ボディーソープとかハンドソープはやめて石鹸に!髪の毛も石鹸シャンプー、石鹸シャンプー用のリンス!」


 一人暮らしってのはいかに節約生活ができるか!て感じだったので、当然、安モノ買い!洗剤やシャンプー&リンス…化粧品も…いかに安くかつ使えるモノであるか!が基準!

 身体にいいから

 環境に優しいから

なんて…考えませんでした…


 とりあえず…そこから『手袋生活』がはじまったのです😶


 でもやっぱり1度ダメになった肌の再生はなかなか簡単に戻りません…


 もう、ほぼ諦めていました…


 世の中、指紋センサーとかになってきているけど…私には指紋が無いから無理やな…と思ってました

 画面のタッチ反応もしない…


 まぁいいや…と思っていました


 それからず〜っと布手袋&ゴム手袋は必需品

ステロイドとワセリン軟膏もね…


 それがまさか!

 楽しいだけで始めた手作り石鹸でこんなになるとは!


 すっかり良くなると次第に石鹸ブームも終わり作らなくなった…

 使わなくても再発しないよう気を付けていれば逆戻りすることは無かったから…


 それが最近…


 まぁ…色々忙しいのと面倒なのとでちょっとゴム手袋するのをサボって食器用洗剤なんかを直に触れてしまう機会が多くなり…

(食器用洗剤が一番肌にくる…💦😫)


 痒い!


 と久しぶりに感じた…


 こんな時って色々重なります…

 子供の肌ケアを考えさせられたり、アロマの効能を再認識させられたり…はたまた石鹸を作って欲しいと頼まれたり…


 これはもう作るしかありません😤


と言う事で…押入れの奥に押し込んでいた石鹸作りキットを引っ張り出し、作ることに!


 何年もずっとやってきた事って身体は覚えている😊

 めんどいけどやっぱり楽しい〜


 出来上がるのは1ヶ月も先だけど、今、部屋は石鹸に入れたアロマの香りで充満✨


 しばらくまたはまりそうです☺️


 良いものはやっぱり使いたい!

良いものって何?って言うと…余分なものが入っていないこと、シンプルであること、全てにおいて優しいこと…かなぁ?

 それは身の回りの持ち物や食べ物…生活に関わる全てのコト…生き方そのものにおいて当てはまるのではないでしょうか…


 2回わたり長々と読んでいただきありがとうございます🙇


 石鹸の出来上がりはまた来月〜✨


〜Aloha〜