手作り石鹸…その1

物作り好きからの発見…その1


物作りが好きです…

 なので色々はまります…


いっときマイブームとなったのが


 『手作り石鹸』✨


 当時、お菓子作りもどっぷりはまっていたのですが、石鹸も同じように計って混ぜて型に流し入れて…と作る工程がケーキと似ていたのて…面白くて面白くて…

出来上がった石鹸を全身に使っていました😄


 20歳前に一人暮らしを始めた頃に、手のひらが主婦湿疹になり、それ以降、すっと皮膚科のステロイドにお世話になっていて…それはそれはもう…皮膚を移植したい!と思う程、悩みの種でした…薬が切れるのがもぅ恐怖💦まるで中毒患者ですね…エステで人に触れる仕事をしていたので、ガサガサ傷ありの手では出来ない…薬に頼っていました…(即効性ありますからね…)


 なので毎晩、ステロイド塗って布手袋して寝る…という日々をもう20年くらい続けていて…


 皮膚科の先生も毎度同じ診察と同じ薬を処方


 そんな矢先のマイブーム『石鹸作り』


 体にいいとかは二の次で、とにかく作るのが楽しいだけのコトだったのですが、使っていて3ヶ月くらい経った頃…


 なんと!


 手のひらの主婦湿疹が治っていってました!


 毎晩、薬を塗って手袋をして寝なくても大丈夫になってきていたんです😆


 痒くない!


 すごく痒いんです…主婦湿疹…掻きむしって皮膚がただれます…その痒みを抑えるのにステロイド!良くないとはわかっていてもただれるよりは…と使い続けていました


 そんな痒みがピタリと止まり『?なんで?』となり…考えられる原因は『石鹸』しかなかったんてすね…


 皮膚科に行って『手作り石鹸が良かったんだと思います✨👀✨』と、嬉しくて嬉しくてもぅ弾むような気持ちで先生に言ったのですが、皮膚科の先生は『そんなアホな!』の一言で終わりました😅

 『医学』という道にいる方の見解はそうでしょうね…

 でも…薬をやめられなかった私が言うのもなんですが、皮膚の構造とかを美容の世界で一通り勉強してきたことや、マッサージオイルには何のエッセンシャルオイルを混ぜればどんな効果が期待できるか…とかの実践をしてきた中で学んできたことから、『石鹸』以外ないんです…理由が!

 ステロイドから抜け出す方法を見つけたそれからというものは…ますます石鹸作りに精を出し、使いまくりましたよ😅


 お陰様ですっかり主婦湿疹は完治!


 体をはって人体実験しよう!とか何にも考えずに、結果的に良いことが起こったという…降って湧いたようなラッキーな出来事でした✨


 そこまでくると…しばらく石鹸作りから遠のきました😶


 本日、ここまで!続きはまた明日(多分)


〜Aloha〜