メレに学ぶ…

『Ka Wailele o Nu'uanu』


I Laila i ña pali i 'ike ai

Ka wailele o Nu'uanu

Ē ho'okahe pau 'ole

He wai nō ia e iho ai

E ka'aka'a kou maka e 'ike ai

Ke kahe nei ka wailele

Pãhihi 'ole mai nō

He kahe mau nō ia 


ヌウアヌの滝は

永遠に流れ落ちる…

よく見なさい

滝は流れ続け

止まらない

永遠に流れ続ける…

(※歌詞の和訳はざっと大まかに…です)


 作者は子供を学校まで毎日 送り迎えをしていました…

 その道中にあったヌウアヌの滝…それを眺めるのが大好きでした…

 この歌はヌウアヌの滝の流れを歌っていると同時に、滝の流れを人生に例えています


 そう…


 時間は止まることなく永遠に流れる


 しっかり自分の人生(の流れ)を見なさい!


 心地よい流れの時もあるでしょう…

 豪快に流れる時も…

 細々と力なく流れる時もあります…


 それでも流れ落ちる

 (それでも時間は流れ去る)


 いかに生きるか⁉

 

 ハワイアン達は大自然から人生の教訓(ヒント)を得ていました…自然に生き自然に学ぶ…

 大切な事は身の回りのごく身近なモノから学べるのです…


 ちょっと視点を変えれば…大自然や身近な人々、身の回りのモノや環境が、自分にとって必要な学びをいつも用意してくれている…


 それに気付くことが大切ですね…


 何気なく過ごす毎日…

 同じようで同じでは無いはず

 

 毎日の発見!大事です😃


 今日、学びはありましたか?


 私は…ありましたよ〜✨


 是非…探してみてください


〜Aloha〜