冬至奉納

2018年

 熊野…冬至の舞奉納


 クム・アユミ・ケカマイカマルコア先生に習い約1年…

 フラを始めた当時「古典フラを踊れるのは30歳まで」とフラシスに聞き、諦めていました…

 やっぱり…体力と暗記力(ハワイ語のメレ)、気力、精神力…色々なモノを身につけるのは並大抵のことではないから…しかも、『ハワイ』という異文化!

 でもその異文化を知れば知るほど、古典フラを踊りたい!と思うのは、フラダンサーなら誰しものこと!

 

 そんな諦めていた古典フラ…アユミ先生に出会って習うことができたうえ、奉納にご一緒させて頂くことができ、本当に感謝!

 今回は、降って湧いたような突然のお誘いで…一週間前だったかな??…この一週間は死にものぐるいの練習💦神様の前で中途半端なことは出来ませんから…できるだけのことをして本番、臨みました…


 22日…花の窟神社さん

    産田神社さん


 23日…大馬神社さん


 『プウオニオニ』

 『アイアラオペレ』

 『カラーカウア』


 今年は何をやっても「平成最後…」と付きますが…冬至という日、天皇陛下の誕生日、そして満月!という…そんな節目に…

 とても素敵な空間で古典フラを舞わせていただけ大変感謝しています


 奉納後、空に虹がかかりました✨


 奉納前の禊に始まり、練習やバタバタと用意したモノ…大変でしたがやはり終わってみると全てが「やって良かった」と思えることばかり!


 1つの自分の糧にして、また来年も頑張りたいと思います


 今年は…『古典フラ』…これで踊り納めかな…


〜Mahalo〜


※ 大馬神社さんの女性神主さんの祝詞

  素晴らしかったです✨

  グッときました…

  機会ありましたら皆様も是非…