レイを編みました…

 昨日、和歌山県の南部より、お友達のフラの先生がロミロミを受けに来てくださいました


 ともみ先生のところは本当に自然豊かな土地…なので山の中や川辺でフラのレッスンをしたり、お庭でご近所の方々に披露したり…しかもウクレレの音に合わせて…とまぁ…本来のスタイルをなるべく生徒さん達にお伝えしようと頑張っているお教室…

 庭や野山に咲く季節の花を使ってレイを編んで身につけたり…素足で土の…地球のエネルギーを感じながら踊ったり…


 派手なものは必要なく…

 本物のマナを大切に…


 コレってなかなか日本にいると難しい…踊るのはステージ上…ついつい流行りの衣装、流行りの曲に走り、どう見せるかを考えてしまう…

 なので…素足からの大地のエネルギーを感じながら…とか、首にかけるレイからの香りや色彩に癒やされたり…とかが二の次に…さもすればそれが無くなる…


 でもね…


 フラって大自然と融合する踊りだと思う…


 だからなるべく自然を取り入れた方が良いに決まってる


 色々なフラのスタイルはあるし、ここは日本…ハワイと同じ様にはいかないこともわかる…


 でもできる限り…フラの本来の考え方やスタイルに添いたいなぁ…と…

 ともみ先生と語りました


さて…

 9月のイベントももうすぐ!

 ちょっと練習と気合の意味も込めて…レイを編んでみました!


 庭に咲く雑草の様な緑でもステキ✨

 やっぱり…本物を身につけると

 イプだって輝きが違う…

 

 ヒトも…生花を身につけると…

 一層、輝きが増しますよ…!

 

〜Aloha〜