Ua〜雨〜

雨ですね…

 日本の雨は湿気が多く嫌〜な感じですが…

ハワイでは湿度も高くなく、雨のあとは虹というギフトが約束されているので、とても歓迎されます🌈

 スコール…とか…シャワー…とかって表現…とっても気持ち良さそうですよね…


 日本の雨は鬱陶しいイメージですが、『雨乞い』という言葉があるように、当然ですが雨もなくてはならないモノ…

 昔は歌ったり踊ったりして神様を喜ばせ、雨を降らす儀式をしていました


 ハワイでも神様に舞→フラを奉納し、感謝を伝えたりお願いや誓をたてたりしていました。そしてそれは…今でも行われていること…

 日本では『お祭り行事』がソレに値するのですが…今では楽しんで騒いでがメインのようで本来の意味が忘れ去られている事が多いかな…と思います…

 これから各地で色々な夏の行事(祭り)が執り行われます…ちょっと本来の意味を調べてみるのもいいかな…😃


 日本の雨も野山でそっと目を閉じて感じてみると…自然の声が…そして…生命力が伝わってきます…


〜Aloha〜