雨ですね…

久しぶりに晴れ間がみえましたが…

 台風はもうすぐそこ…💦


 雨は気分が下がるという方もいらっしゃいますが…


 地球の潤い、補給には大切なモノ…

 雨(水)は循環しています


その昔…ハワイでは…

 天父神ワーケアと地母神パパが愛し合っていて、片時も離れたく無いという理由から、二人はいつも固く抱き合っていました

 なので、地上は空間が狭く、人々は皆、地面を這うように生活をしていました…

 そんな生活は困難だ!と…半神半人のマウイは天を両手で持ち上げ、ワーケアとパパを離れ離れにさせました

 その悲しみから、天父神ワーケアは『雨』という涙を流し、地母神パパは『霧』というため息を出すのでした…


 雨と霧はこの神話を思い出させます… 


 それでもいつも向き合って存在する天と地…時には嬉し涙や喜びの吐息もあるでしょう…そして怒りの涙や怒りの熱による蒸気なんかも…


 秋の長雨はなんだかお互いを思いやる喜びの雨と吐息のように感じます…


 一雨ごとに寒くなるこの季節…

 皆様、体調管理にお気を付け下さいませ…


〜Aloha〜