アーイナ(大地)

ヒトはどうやって生命を得、肉体を得たのか…


『母なる大地』なんて表現がありますが、私達は大地から生まれてきたわけでは無くて…母親がいてそのまた母親がいて…考えるとその繋がりの奇跡に身震いしそうですが……


でも…この世に生命体が現れた最初の最初…もとの元は…大地…石ころや砂…それも宇宙での出来事…


そんな事も講座ではお話するのですが…私達生命体は、この大自然なくして成りえなかったわけで…いかに共存が大切か…


人間ばっかり偉く立ち振る舞ってはいけないのです…人間だけの損得を考えてはいけないのです…


いわば、大自然も宇宙も私達人間の一部!


自然を大切にする事、

ありのまま(自然)を認めること、

共に生きること…


大地はいつもエネルギーをくれ、包み込んでくれるのだから、私達もそのように生きなければならないのです


それは


自然に対しても

動物に対しても

他人に対しても…

モノに対しても…


生きる…とはあらゆるモノとのエネルギー交換


あなたが放った生命のエネルギーは誰かに何かに伝わり、そしてまたあなたは誰かや何かからエネルギーを受け取るのです…


あなたが放ったエネルギーに等しいものをね…


争いたくなければ争いのエネルギーを放ってはいけないのです

穏やかなエネルギーを放てば穏やかなエネルギーが返ってくるのです…


それでもなんでも…大地はいつも行きとし生けるものを包み込んでくれる、偉大なエネルギーフィールド…

いつも守ってくれている…


今日は『アーイナ(大地)』のお話でした…


〜Aloha〜