言霊

言霊…


 先日、お寺さんで「何故、お経を上げるか」や、「お経の上げ方」を教わったのですが…「お経は他人に迷惑にならないくらいの音量でいいので声を出して言う!お経を暗記しようとせず必ずお経の字を見て読み上げる」とのことでした…

 そして仏様をサンスクリット語で表した…名前のようなものがあるのですが…その真言を気持ちを込めて声に出して言う!1回、もっとと思うなら3回でも5回でも…100回でも!とのことでした

 これは、人に何かを頼む時に「○○さん!」と呼びかけるでしょ!頼み事を聞いてもらいたかったら何回でも言いますよね!気持ちを込めて…

 それと同じようなことなのだと…お寺さんが話して下さいました


 声に出して言う…つまり『言霊』を届けるということなんですね…

 だからお経は目で読むのではなく声に出して言うのですね…

『ねぇねぇ、お不動さん、ちょっと聞いてよ!』てね…(こんな軽くは無いですが…💦)


 声に出すことはとても意味のあること!

 声から生まれるエネルギーって本当にあります…

 私も良くするのですが…最近、お見えでないお客様の名前を呼んでみるんです…

『○○さん、お元気ですか?』てね!

 そしたら…本当に繋がるんです!不思議!

 声に出すことでその発した言葉に魂が宿りその相手に届く…

 だから声に出してお経を上げることが大事なんですね!真言を何度も唱えることが大事なんですね!


 そして…言ってはならない言葉もあります…

  魂を宿してはならない言葉…


 ハワイにも、滅多と口にしてはならない言葉(単語)があります

 どうして言ってはいけないのか…?

 ネガティブな表現はネガティブなエネルギーを発し、悪魔の名前を口にすることはそれらの目をこちらに向けさすことになるから…

 『言霊』ですよね…


 言葉はナイフや鉄砲と同じくらい威力のある武器となることもあるのです


 明日から12月…今年1年の締めくくりは、素敵な言霊を周りのみんなに届けましょう…


〜aloha〜