アカカ・フォールズ

『ʻAkaka Falls』

  ハワイ島ヒロを北上したところに…落差150メートルの滝「アカカ・フォールズ」があります
   州立公園内にある滝…今もなお昔のままの自然が残されており、野生のジンジャーやラン、シダ、ヘリコニアなど…色鮮やかな植物がいっぱい!花々の甘い香りが立ち込めています

   メレ(歌)『ʻAkaka Falls』
 自然の美しさや花々の良い香りを讃え、神様のマナに守られ私たちは生きている…と歌った曲はとてもしっとりしていて私も好きです…

   そこにはこんな話も残されています

   昔 むかし…アカカという戦士がこの地を治めていました
  アカカには妻がいたのですが、若くてハンサムだったので島中の女性たちの虜となります…
  アカカはある日、妻が実家に出掛けた時をねらい、渓谷の北に住むレフアという女性に会いに行きました…
   しかし、彼の妻がすぐに戻ってきたことを知り、レフアの家の裏口から逃げます…
   アカカは渓谷を越え、今度はマイレという女性の家に…
   アカカの妻は彼の匂いを頼りに追いかけ「戻ってきて」と涙ながらに呼びかけました
   アカカは慌てふためき、また裏口から逃げ 家に戻り、言い訳を考えました…
   落ち着きを取り戻したアカカは妻を裏切ったことに罪を感じ、家を飛び出し崖から身を投じました
   アカカを愛していた妻は、彼を許そうと戻ってきましたが、既に彼が崖から飛び降りこの世にいないことを知り、絶望します…彼を想い崖の縁で涙を流し続けました
   溢れ出る涙はやがて崖から流れ落ちる滝へと姿を変えました…そして、アカカに戻ってきて欲しいと願う妻も石へと姿を変えてしまいました
   今でもアカカフォールズの下にある渓谷では泣き声がするということです

  しっとりとした歌とは裏腹に…なんとも言えない教訓が…
  世の男性の皆様…近頃の女性は泣いて許してくれるなんてことは無いと思いますよ…
  ヒトの想いは大切にしないといけませんね…

〜Aloha〜