ハワイはフラ無しにして語れない

The Hula is Hawaiʻi.
The Hula is the history of our country.
The Hula is a story itself if it's done right.
And the Hula,to me, is the foundation of life.
It teaches us how to live, how to be, is the ability to create one's inner feelings and no one ele's.

George Nāʻope

フラはハワイ
フラは我が国の歴史
フラは物語そのもの
私にとってフラは人生の基盤
それは生き方、在り方、…他の誰のものでもなく、内から湧き出る感情を創る原動力

クムフラ  ジョージ・ナオペ

ハワイとフラは切っても切れない関係です
ハワイはフラ
フラはハワイ
フラ知らずしてハワイは語れない…そんな風に表現されます

ハワイアン達はフラを通じて神を讃え、歴史を伝え、感情を学んできました
   フラに関する言葉や、踊られるストーリーには人生の教訓があり、人々はそれを読み書きの無い時代からずっとフラで踊り伝えていたのです

フラはハワイそのものなのです

  今でこそ、フラは世界中に広がり、ハワイアンのみならず…人種を超えて踊られていますが、その昔、フラを含めハワイの文化全般が闇に葬られる危機に見舞われたことがありました

   良いものは消してはならない…

  消えて無くなるくらいなら今までの禁忌を改めて、ハワイアンだけでなく世界に発信しよう!とハワイアンルネッサンス運動が始まりました

   そんな歴史を超え、今現在、フラを日本人も踊ることが可能になっているのです

  今は亡き、偉大なるクムフラ故 ジョージ・ナオペ氏は、生前、フラを踊るなら、ハワイの歴史を知り、言葉の意味を理解し、表現することを切望しました

   それはハワイそのものだから…
   ハワイの歴史そのものだから…

 正しく表現すること…それは守らなくてはならないルールではないでしょうか…

   今年もハワイを…フラを知るきっかけになれば…と思い綴ります…

〜Me ke Aloha〜