新月

   今日は新月ですね
  ハワイではその昔、月の満ち欠けを元に、儀式や日取り、何かをする日、完了する日…などを決めていました
  夜の空は、月をはじめ星の位置などで周期を知る重要な情報源…特に月は29.5日サイクルで満ち欠けし1日1日、月に名前が付けられているほど!
  新月の今日をハワイ語で『ヒロ』と言い、この日は戦いの神クーを崇拝する日だったそうです
   
   今では月のリズムより太陽のリズム(太陽歴)でヒトは動きますが…月の満ち欠けにより潮の満ち引きが影響されるように、人間の身体も宇宙(月)の動きに左右されています…人間の身体は60%が体液(水分)ですから…
  ですので、目に見えるカレンダー通りの暦より、月の満ち欠けに合わせ動く方が理にかなっているかもしれませんね

   ハワイ神話では、月に昇っていった女神ヒナの話が有名です

  毎日、毎日、怠け者の夫とヤンチャな息子たちの世話をしていたひな…そんな日々に疲れ、縛られた生活から解放されたい一心で、ある夜、月にかかる虹を登ります
  ヒナは、月の満ち欠けとともに私たちに、穏やかなる休息の日や創造力に至るまで…生命の周期を教えてくれる女神として今も月で大好きなタパ作りをしている…と伝えられています

  さて…また新たな周期が始まります…リセットして新たな気持ちで『新月の願いごと』を書きましょうか…

   あなたの心の奥底にある夢や希望を言葉にし書き出して下さい…それは月が満ちると共に少しずつ少しずつ…形になり…諦めない限り完成形に向かって進みます

〜Mahalo〜