スイートハート・ロック

『スイートハート・ロック』

  マウイ島チーフの娘プウ・ペヘを妻にしたマカケーハウというラナイ島の王族の男がいました
  嫉妬深い彼は、美しいプウ・ペヘを愛するあまり、誰かに奪われることを恐れ、ラナイ島に連れて帰り、彼女を人目につかない海辺の洞窟にかくしました
   ある日、マカケーハウはプウ・ペヘを1人洞窟に残し、山に水を汲みに出掛けます…山の泉に着いた彼は雨雲を発見し、嵐がやってくることを知ります
  急いで洞窟に戻りますが、既にプウ・ペヘは波にのまれ溺れ死んでいました
   嘆き悲しむマカケーハウは岩の上にプウ・ペヘを葬り、この岩から海へ飛び降り命を絶ちました
   この岩を『プウ・ペヘ』別名「スイートハート・ロック」と呼びます

   ハワイには、嫉妬深い男が妻を隠したり、あるいは妻が誰かと浮気をしたのではないかと妄想から愛する妻を殺害してしまったり…という神話が数々残されています
   『嫉妬』は7つの大罪にある一つ…人間が持っている感情です
  誰もがこの感情を持ち、それをコントロールするのは難しいこと…ハワイアン達は神話を教訓とし、自身の身に沸き起こる感情と向き合っていたのでしょうね…

   本日、浜の宮ビーチ近くのHaleakalaも暴風雨…何も隠していませんがね…
  明日は晴れるといいですね!

〜Aloha〜

※ Haleakalaは18(土)19(日時)お休みさせていただきます
20(祝日)は営業です(^^)