カメハメハの『運』

カメハメハ大王の『運』


カメハメハ大王は、武力に優れていただけでなく、頭も良かった為、ハワイ諸島を統一することができたと言われています

西洋人が渡来するまでは、石の槍や棍棒、投石などで戦っていましたが、ハワイ島の王になったカメハメハは、西洋人の銃や大砲に目をつけます

カメハメハは単に武器を手に入れるだけでは駄目なこともわかっていました

運よく、武器輸送船フェアアメリカン号を乗っ取ることに成功し、武器の確保と、その使い方を知っているイギリス人2人の捕虜を得、ハワイ全島統一に向けて動いていきます

カメハメハは、2人の捕虜が逃げないよう、丁重にもてなし、家や女まで与えたそうです

軍隊の教育係に任命され、それなりの地位を与えられた2人のイギリス人たちは、次第にカメハメハの持つカリスマ性とAlohaの精神に忠誠心を抱き、自国に戻る機会があっても戻ることなくハワイで生涯をすごしました

こうして、人の心も武器も手に入れたカメハメハは、全島を統一することができたのです


一方、カメハメハのライバルで、マウイやオアフの王カヘキリも武器の必要性を感じ、英国商人から銃を仕入れはじめますが、まもなく老衰の為、他界します

後を継いだ息子カラニクプレは、その武器仕入のルートを目先の考えだけで潰してしまいました

後ろ盾を無くしたカラニクプレと、うまく使い方まで得ることができたカメハメハ…2人に『運』は巡ってきたけれど、その『運』をうまくつかみ取るコトができたのはカメハメハの方でした

カラニクプレは焦りと目先の事しか考えなかった為、『運』をつかむことができなかったのです


私達の日常には、度々このような『運』が転がり込んできています

それに気付けるか?

それをうまくつかみ取ることができるか?

その違いだけで、世の中の流れが変わっていくとしたら…

直感だけで動くのではなく、じっくり周りの現状を見ること…目先にとらわれず自分の最終目標をいつも頭においておくこと、が大切ですね!


〜Aloha〜