メネフネ神話

メネフネ神話


ハワイに、メネフネという小人たちがいます

カウアイ島に住んでいたと言われる伝説の小人…体は小さいけれど、とても力持で働き者

でもちょっぴりシャイなので、人に出会うのが苦手…人が活動する昼間は休み、夜 こっそり出てきて色々な物を作ったり作業をします


『メネフネと巨人プニの神話』

カウアイ島にはプニという巨人も住んでいました

メネフネ達とプニはとても仲良し!

ある日、カウアイ島にオアフ島の軍隊が攻めてきたので、メネフネ達はプニに助けを求めます

しかし、プニは寝ていて起きません

一度、眠ってしまうとプニの眠りは深くなかなか起きてこないのです…

もうそこまで迫るオアフの軍隊…

メネフネ達はプニを起こそうと大きな石をプニめがけて投げました

巨人プニの体に当たった石はバウンドしてオアフ軍に命中

カウアイ島のメネフネ達はオアフ軍に勝利したのですが…

メネフネ達はプニに知らせようとプニの元に駆け寄りましたが、メネフネ達の投げた石の当たり所が悪かったようで死んでしまっていました

仲良しのプニの死をメネフネ達は大変、悲しみました

カウアイ島のノウノウ山はスリーピング・ジャイアントと呼ばれ、プニに亡骸だと言われています


メネフネとプニの関係は、「小人」と「巨人」、「働き者」と「スローペース」…見た目や性格が両極端の関係ですが、仲良く共に生きていました

性格が違う人と一緒にいると、時には辛いこと、トラブルになることもありますが、お互い無い物を補える関係でもあります

人は一人では生きられません

互いの刺激で感化し学んでいけるのです

共に手を取り合い助け合うメネフネの姿勢を忘れてはいけませんね…


〜Aloha〜


※ ハワイアンロミロミHaleakala

8月2日(土曜日) 10時〜11時半

ワンデイハワイ講座あります

受講希望の方は連絡下さいね!

受講料 ¥1000-

皆様のご来店お待ちしております


※ 日曜日、cafe kau kauさんでのイベントに起こしいただいた皆様、ありがとうございました

沢山の出会いに感謝いたします

また次回(あるかな?あるよね!) 皆様にお会いできることを楽しみにしています

〜Mahalo〜