今週のホオポノポノ

今週のホオポノポノ


   『フル』


昔むかし…ハワイでは人間が鳥の姿を見ることはできませんでした

神であるマウイだけが鳥の美しい姿を知っていて、ハワイの大自然に美しいさえずりを放ち、色とりどりの羽を羽ばたかせる鳥達のいる光景に勝るものはないと思っていました

しかし、他の島からやってきた人間が、自分達の島の自慢話ばかりします

そこでマウイは、鳥と人間達の間にあるベールを取ることにしました

こうして人間は鳥の美しい姿を目で見ることができるようになりました


世の中のことを憶測で判断したり、知らないことに対して怪しんだり疑ったり…

それは全て、心の中にある『知らない』という恐怖(恐れ)からくるものなのです


未知のモノと自身の間にあるベールを取ることは、とても勇気がいること…そして、行動に移すことはもっとエネルギーがいります


でも『知らない』を『知る』に変えていくコトで心は軽くなります

本当のモノが見えてきます


もしかしたら、相手のコトを憶測だけで誤解しているかも…


逆に、すごく憧れていたり興味を持っていたものが、実はよく調べてみたら、そうでもなかったり残念だったり…


ちょっとの勇気とちょっとの行動…来週は、これまで曖昧だったもの、途中止まりだったもの等…少し前に進めてみませんか?

『知る』ということで確かなモノが見えてきます…


〜Aloha〜


※ 和歌山ロミロミサロンHaleakala では、ロミロミ 他 リフレクソロジーや中国式スイナで身体と心の疲れを癒します

ではまた来週…