プロテア

『プロテア』


マウイ島クラ地区!と言えば、「マウイオニオン」や、近年では「ラベンダー畑」も有名ですが、「プロテア農家」もこの地区に多く、クラの重要な農作物となっています


プロテアは、ヤマモガシ科の常緑低木で、100を超える種類があります   (因みに、マカダミアナッツの木もヤマモガシ科です)

中でも、一番大きいのがキングプロテア!花は両手のひらを合わせた程の大きさにもなります

(一輪の大きな花のように見えますが、実は沢山の花が寄り集まったもの)

ちょっと見ただけでは、生花とはわからない質感…プロテアが一輪あるだけでパッとその場が華やかに変わる為、ハワイではホテルのロビーやパーティー会場などには欠かせません


この プロテアは、南アフリカが原産地であり、南アフリカ共和国の国花でもあります

マウイ島クラ地区ににやってきたのは1965年! ハワイ大学の農作物研究所が試験的にプロテアの栽培を始めます

と言うのも、酸を含んだ火山性土壌と、夏の少雨、冬の多雨 という地中海性気候をもったマウイ島クラ地区がプロテア栽培にピッタリだったため!


現在、主に オーストラリアやニュージーランド、そして、マウイ島クラ地区で栽培され、市場に出回っています


生花として一番キレイなのは冬場!長持ちするため、入念なチェックをクリアすれば、お土産として生花をハワイから持ち帰ることも出来るそうですよ!

お値段は1本 2$〜8$…ドライフラワーなどは植物検疫無しで気軽に持ち帰れますね…ちょっと大きいけど…


写真はマウイのスワップミートで売っていたプロテアです

すごくキレイでしたよ〜


〜Aloha〜