Maui島

マウイ島は20年ぶり…

 

初めてのハワイ旅行でオアフからマウイに渡りました…

ハワイにはどんな歴史がありどんな土地なのかを全く知らず、ただただミーハーな感覚でハワイを楽しんだだけでした

 

今になって、あの旅のことがものすごく印象的で、もっとちゃんと見ておけばよかった…と思うばかり…

 

今回、サロンの名前を決めるにあたり、「私とハワイ」を考えた時、20年前のHaleakalaの印象が大きいな~と思い、もう一度しっかりこの目で見てこよう!と、マウイの旅を決断しました

 

Haleakalaは今回サンセット(夕日)と星空を!

 

やっぱり良かった…

 

ほのぼのとした感じや自然の豊かさ

 

マウイは〝愛” や〝母なる大地” を感じる土地です

いつもここにいるよ!という大きな愛で、来るものを迎えてくれます

 

今回は、色々なヒトとの出会いがあり、ハードスケジュールでしたが、マウイを1周、行きたいところほぼ制覇できました

 

 

中でも、『ピイラニ ハレ ヘイアウ』

16世紀にマウイを統一したチーフ ピイラニの威厳あるマナで満ちています

広大な敷地にピラミッドのように大きなヘイアウ…ハワイ諸島で最も大きなものです

 

ここにたどりつく少し前から鳥肌が…

 

ヘイアウは植物園の奥に位置しています

ティーリーフで囲まれ風が漂う異空間

 

何物も寄せ付けない大きな力を感じます

どんな邪悪なものでも一瞥で撃退するような…

 

今でもピイラニのマナは宿っています

 

エネルギーが高い(強い) と、しんどくなることもありますが、ここは広い場所にポツンとあるからか?ティーリーフで囲われているからか?大きなマナはそこにあるけれど、きつくはありませんでした

 

ず~っと昔からそこに漂うマナ

動かず ず~っと守り続けるマナ

 

自然の雄大さ

見えない大きな力

 

自分の悩みや困難がちっぽけに感じてきます

 

 

マウイはハワイ諸島で2番目に大きな島

 

東と西、北と南、海と山

それぞれの顔があり、風も香りも全く違う

 

肌で感じ、香りで感じ、目で楽しみ音を聞いて楽しむ…

 

ハワイはそうやって体で 五感で感じる場所

忘れかけた感覚を取り戻場所

 

人間は誰でも目に見えないスピリチュアルな感覚を持っています

特別なものではなく、普段使っていないから忘れているだけ…

 

その自然な本能を思い起こしてくれるのがハワイ

 

今回の旅は、そういうことを肌で感じる素晴らしい旅でした